erva_green’s blog

皆さま、初めまして。erva(エルヴァ)を運営しております。植物に関してブログを通して様々な事を発信していきたいと思います。ervaは植物が持つ生命力、成長による変化と物が日々の暮らす中で美しく変わっていく経年変化との交わりを大事にしています。 観葉植物やオリジナルペイントポット、季節のリースなどの雑貨等を扱っていきます。 また観葉植物の育て方、飾り方、各種ご相談などのお問い合わせも受付けております。 わかりやすいようにお話するよう心がけておりますので、 是非ご覧くださいませ。

サボテンって本当に育てやすいの??erva的解説します!

こんばんは!!

今日は天気が良かったですが、ちょっと涼しかったですね。

今の季節は服装迷います。。出かけるわけではありませんが、、、

ところで今日は、みんな大好きの【サボテン】についてお話していこうと思います。

f:id:yamagreens:20200530191855j:plain

サボテンと言えば、乾燥地帯に生息していて、棘があって、見た目可愛いとか、水要らなそうとか、強そうとか、
育てやすそうとか、色々イメージがあると思います。
品種も様々ですが、今は100ショップにも売ってたりと、育てたことがある方も多いと思います。

さて題名に戻りますが、サボテンは本当に育てやすいのでしょうか。

結論から言うとサボテンはちょっと難しいです!!

でも、よく初心者にはサボテンがおすすめとか、育てやすいよーなんて話を聞くけどなーなんて方も多いと思います。

そう言われている一番の理由として、水やりが要らないと思われているからです。

しかし実際にはサボテンでも水は必要です。頻度が少ないだけなんです!

突然ですが、皆さんサボテンを枯らした事はありませんか?

昨日まで普通だったのに根っこが枯れてポテッと倒れてたり、ぶにぶにになってたり、、、

サボテンたちは前兆がなく(わかりずらく)、急に枯れてしまったように見えます。

サボテンは反応が鈍いです。水が少なかったり、日当たりが悪くてもなかなか反応を見せてくれません。。

f:id:yamagreens:20200530191954j:plain

これはフィカスウンベラータという観葉植物です。(サボテンとの比較対照で載せました。)

ウンベラータを含め、一般の観葉植物は、葉の元気がなくなってきたとか、葉の色が黄色っぽくなってきたとか、

茶色になったとか、葉が落ちるとか、小さな変化を出してくれたり、べストでない時にサインを出してくれます。

f:id:yamagreens:20200530191904j:plain

植物サイドからサインがあれば改善をできますが、サボテンのように反応が見えなかったり、薄かったりすると、

状態が良くないことに気づけずに、急に枯れた。。という事になってしまいます。

植物を育てる事に慣れてくれば、小さな変化にも気づけるようになりますが、

初めて育てる方だと最初の頃はなかなか難しいと思います。

長くなってしまいましたが、、

まとめるとサボテンは案外難しいという事です。(上記の理由の元、私の個人の見解です。笑)

f:id:yamagreens:20200530192049j:plain

サボテンを育てるコツ、サボテンが難しいなら植物初心者は何から始めたら良いのか、というお話しはまた明日以降にでも!

またみてくださいね!!

#観葉植物 #サボテン #観葉植物 #育て方